府中商工会議所の相談業務の支援事例が日本商工会議所の事業活動部門で表彰される
日本商工会議所では、役員・議員表彰の他、事業活動表彰、マルケイ資金関係表彰など各地の功績があった取り組みを表彰されています。
今回、府中商工会議所で取り組んだ、「動画(YouTube)で商工会議所の経営支援活動を紹介」が事業活動表彰を受賞しました。
この事業は、府中商工会議所の支援を受けて、会員企業が販路開拓を行うために助成金や補助金を活用している事例や工場の生産性を上げるために5SやDX活動を行っている事例などを紹介する動画を作成したものです。ぜひご覧ください。
◆金光味噌株式会社
味噌の海外向け販売に取り組む事業者が、フリーズドライの味噌汁は海外で受け入れられないことから、液状の味噌を輸出するために必要な加熱・殺菌機材を導入するための補助金の活用をサポート。さらに輸送の合理化と従業員の作業負担軽減につながる機材の購入も支援した。
https://youtu.be/KxKavVfWeo4
◆株式会社内海機械
同所が主催する「経営品質塾」の受講を通じ、超短納期が顧客の価値であると気づいた事業者が、5Sを徹底し無駄を省くことで金属加工部品の生産工程を改善。日本一の工場づくりを目指し、生産装置のデジタル化や、市・大学と連携したAI分析による無駄の発見にも取り組んでいる。
https://youtu.be/aU4Hu6YV-EA
◆有限会社ジイエム
家具等の下請け企業から、販路開拓の相談を受けた同所が自社商品を製造するメーカーへの転換を提案。同所が開催したウェブ勉強会でノウハウを学びネット販売を始めたほか、ギフトショーへの出展支援を受け、独自ブランドとして販路を開拓した。以前は売上の7割が下請け・OEMによるものだったが、現在は約7割がオンラインで販売する自社製品となっている。
https://youtu.be/j7y0RJkOM0w
◆有限会社コトブキ印刷
受注生産型の印刷業から脱却し、お客様にニーズにあったこだわりを形にする提案型の印刷業を目指したいと相談を受ける。持続化補助金を活用し、ワークスペースを作り、お客さんと一緒に印刷を行う仕組みを取り入れることで、スクリーン印刷以外にもシルク印刷や活版印刷などの印刷技術も向上する。
https://youtu.be/4BiQ16s14Q0
◆松岡家具製造株式会社
家具メーカーの海外展示会への参加を支援した際、現地のバイヤーへのPRにはチラシが重要と認識し、制作のため補助金活用をサポートした。また、同社の塗装技術が海外で高く評価されたことから、同所が補助金・助成金を紹介し、製造ラインに自動棚取機を設置。現在は欧米に約30の取引先があり、海外売上は全体の3割を占めている。
https://youtu.be/qWMe_IBGO-I