ビジネスサポート

補助金・支援金

補助金

小規模事業者持続化補助金(一般型)

小規模事業者(常時使用する従業員の数が20人以下※商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)は5人以下)を対象に、商工会議所(商工会)の助言等を受けて経営計画を作成し、販路開拓等に取り組む費用の2/3(補助上限50万円※通常枠の場合)を支援する補助金制度です。
 第8回の公募から特別枠が多様化され、通常枠のほか、賃金引上げ枠、卒業枠、後継者支援枠、創業枠、インボイス枠として区分され、補助上限の拡充も行われています。
 詳しくは、こちら

中小企業等事業再構築促進事業補助金

新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す、企業・団体等の新たな挑戦を支援する補助金制度です。

公募要領など詳しくはこちら

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

中小企業・小規模事業者等が、今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する制度です。

公募要領など詳しくはこちら

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者等が、自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートする制度です。

公募要領など詳しくはこちら

事業承継・引継ぎ補助金

事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度です。

公募要領など詳しくはこちら

府中市中小企業見本市等出展事業補助金

府中市の中小企業における販路の拡大を支援し、地域産業の発展を図るため、見本市等へ出展する際にかかる費用の一部を助成する補助金です。
 詳しくはこちら

府中市産学官連携推進事業補助金

府中市地域産業の振興及び技術力の向上を図ることを目的とし、事業者等が大学や公的研究機関等と共同で取り組む事業に交付されます。
 詳しくはこちら

アフターコロナ対応経営革新推進事業補助金

アフターコロナを見据え,新事業展開(デジタル化を含む)などを図るための設備投資や,人材育成,販路開拓などに取り組む経営革新計画を新たに作成し,承認を受けた事業者を対象に補助金が交付されます。
詳しくはこちら

支援金

月次支援金(申請は終了しました)

緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛」等の影響を受け、売上が減少した中小企業者に月次支援金が給付されます。

詳しくはこちら

頑張る中小事業者月次支援金

広島県では、緊急事態措置に伴う、飲食店の休業・時短営業や外出自粛等の影響により、売上が減少した県内中小事業者に対して、県独自の支援金を給付します。

詳しくはこちら

広島県感染症拡大防止協力支援金

広島県に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店への休業又は、酒類提供無しの時間短縮営業の要請に対して協力した事業者に感染症拡大防止協力支援金が支給されます。

詳しくはこちら

雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が労働者に対して一時的に休業、教育訓練または出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成します。

詳しくはこちら

府中市雇用継続助成金

府中市は、新型コロナウイルス感染症の影響により、従業員を休業させ、国の雇用調整助成金の交付を受けた事業者で、国の支給額以上の休業補償を支払う場合に、その差額部分について一部助成金を支給しています。また、雇用調整助成金の申請時に発生した社会保険労務士への事務委託費についても助成金を支給しています。

詳しくはこちら

事業復活支援金

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して30%以上減少した事業者に対して、事業規模に応じた給付金が支給されます。

詳しくはこちら


〒726-0003 広島県府中市元町445-1 Googleマップ
Tel.0847-45-8200 / Fax.0847-45-5110
受付時間 / 月曜〜金曜9:00-17:00